夢庵@成田

成田赤十字病院のある道沿いにあります。

夢庵は小学生の時、家族で来て以来だったので15年ぶりくらいの訪問です。

ウエイトレスさんに案内され席につき、説明を受けます。

「お水、お茶、おしぼりはセルフサービスになっております。」

わざわざ言う暇があるなら持ってきてくれればいいのにな~なんだかな~

セットものは大体1000円オーバーといった感じ。

かといって単品で丼ものを食べるのも癪なので、こちらの季節の天丼と小せいろうどんセット(919円)にしました。

DSC00725.JPG

15分ほどで到着。

“夢庵@成田” の続きを読む

鎌取屋肉店@誉田

JR誉田駅南口を降りて、中華 寿楽がある方面へ向かう途中にあります。

このお店は自分が中学生の頃良く通ったお店です。
ノスタルジックな気分になり、先日1年ぶりくらいに伺いました。

外から見たお姉さんとおっちゃんは10年前とあまり変わっていないように思います。

挨拶をすると昔と変わらぬやり取りが始まり、気持ちは中学生の頃にタイムスリップするかのよう。

メインはお肉屋さんなんですが、焼き鳥、焼きとんもやっていてその場で食べることも持ち帰りも出来ます。

焼き鳥、焼きとん全品80円もつ煮一人前300円でやってます。

この日は、自分の好きなタン、ハツが売り切れたとのことだったので、もも、カシラ、コブクロを注文。

積もる話に花が咲き、結局焼き終わってからも小一時間話をしていましたw

この日は持ち帰って実家でビールとともにいただきました。

“鎌取屋肉店@誉田” の続きを読む

八十郎商店@船橋

JR船橋駅から徒歩三分ほど。京成船橋駅側と反対側にあります。

詳しく場所を説明するのは不可能なため地図をご参照ください。

DSC00643.JPG

すれ違いに気を使うほどの狭い路地にあります。

日曜日でしたが、予約をしていなかったので17時の開店とともに訪れ入店。

それでも案内されたのはカウンターでしたから、予約必須のお店と言えるでしょう

“八十郎商店@船橋” の続きを読む

洋食処善@富里

国道296号沿い、御料の交差点より七栄方面へ向かう道の途中にあります。

ひっそりとした場所に佇む洋食処 善へ行ってきました。

年季の入ったマスターはいかにもシェフといった外観で接客も◎

店内も清潔感があり、料理も期待できそうです。

黒板に書かれていた和牛サーロインステーキ200g(2800円)を注文!

マスターに「セットにしますか?」と尋ねられたため、セットにしていただく。

追加料金は自分が払っていないので不明ですw

“洋食処善@富里” の続きを読む

タベルナ@酒々井

JR酒々井駅東口前の道路沿いにあります。駅からのアクセスも徒歩数分と良好です

お気に入りの居酒屋焼き鳥Bar GOは目と鼻の先です。

駐車場は店の脇に4台と近くの交差点付近に2台あります。

店の脇の駐車場は割と狭いので出るのに少し苦労します。

ゆとりがある方が良い方は、交差点付近の駐車場に停めることをオススメします。

シェフおまかせコース(3,400円)を注文!

流れとしては前菜4皿→パスタ・リゾット・パエリア(黒板から好きなものを選べる)→本日のお魚料理→本日のお肉料理→自家製デザート3種盛合せ+コーヒーor紅茶といった具合。

パスタ・リゾット・パエリアはグループ内で1種類を選ばなければいけないため、注文前に意見を一致させておく必要がありますw

“タベルナ@酒々井” の続きを読む